【保存版】合宿免許&温泉を両方楽しみたい人におすすめの場所まとめ!関東でも温泉に入れる教習所も紹介します。

【保存版】合宿免許&温泉を両方楽しみたい人におすすめの場所まとめ!関東でも温泉に入れる教習所も紹介します。

合宿免許はその教習所の敷地内、同じ地域の宿舎に2週間ほど寝泊まりをして、教習を受けます。

教習ばかりではなく自由時間などもあるため、周辺施設などで観光も合わせて楽しみたいと考える方もいらっしゃると思います。

特に温泉地などは、教習の自由時間などに簡単に周辺の温泉に足を運ぶことができ、気軽に楽しむことができるのでいいですよね。

本記事では、「合宿免許&温泉」をおすすめしたいという主旨から、まず全国的に有名な温泉地を紹介し、最後に番外編として、関東で温泉に入りながら免許が取れるという教習所を紹介したいと思います。

「合宿免許&温泉」のすすめ!

合宿免許は、普段の生活から全く離れた環境の中で、2週間という限られた期間だけ免許取得に集中できるという大きなメリットがありますが、教習以外の時間を持て余すという声もよく聞きます。

そこでおすすめしたいのは、温泉地に近い教習所の合宿免許を利用して「温泉を楽しみながら自動車免許を取ろう!」ということです。

つまり「合宿免許&温泉」のすすめです。

温泉にはリラックス効果がありますから、温泉にゆったりとつかって緊張をほぐせば、翌日の教習にも良い効果があるでしょう。

温泉にまつわる各種データの紹介

まずは、日本全国の温泉にまつわる各種データをちょっとだけ紹介します。

日本全国では宿泊施設がある温泉地が2971ヶ所もありますが、都道府県別では、北海道が最多の244ヶ所、2位が長野県の215ヶ所、3位が新潟県の145ヶ所です。

源泉の数をみてみると、全国で27969ヶ所あり、都道府県別では、大分県4418ヶ所、鹿児島県の2753ヶ所、静岡県の2249ヶ所の順に続きます。

また、温泉施設の数は、全国で12,860軒、都道府県別では静岡県2381軒、長野県の1857軒、大分県の1212軒です。

そして、温泉施設の宿泊利用者数は、全国で延べ1億3000万人、都道府県別では北海道1253万人、静岡県1118万人、長野県761万人というものすごい数になります。

温泉に入れる合宿免許プランについて

温泉に入れる合宿免許プランというものは全国でいくつか存在していますが、基本的に合宿免許で宿泊する期間に何度でも入れるというものはあまりありません。

ご当地の温泉に入れるチケットが2~3枚ついてくるというパッケージプランが主流になっているため、温泉をメインに楽しみたいという方は注意してくださいね。

しかし、後ほど紹介する千葉県の五井自動車教習所だけは自社で温泉旅館を保有しているため、合宿免許期間中は温泉が入り放題となっていますよ!

全国の合宿免許ができる温泉地

ということで、ここでは全部で5ヶ所の温泉について順に紹介していきます。

【1】指宿温泉(鹿児島県)

鹿児島の指宿市は砂風呂や足湯などといった観光地として名高く、もちろん、通常の温泉も豊富に存在しています。

鹿児島空港からも距離があるため、関東に住んでいる人がいくためにはかなりの時間を要しますが、九州に住んでいる方が都会の喧騒を忘れてのんびりとした場所で温泉を楽しみながら免許取得する場所としては向いているかもしれないですね^^

【2】赤湯温泉(山形県)

続いて紹介するのが、山形県南陽市にある赤湯温泉。

赤湯温泉の歴史は長く、1093年にたまたま発見された温泉が起源で、戦で傷ついた人たちが湯に入るとたちまち傷が回復し、湯が赤く染まったため、赤湯と呼ばれるようになったのだそうです^^

また、山形牛や山菜料理など、山形ならではのグルメを楽しめるのも魅力的。

【3】喜連川温泉(栃木県)

喜連川温泉は日本三大美肌の湯としても知られる優良な泉質で人気を集める温泉です。

昭和56年に湧出し、硫黄・塩分・鉄分を多く含む弱アルカリ泉。

合宿免許で免許を取りながらお肌にも嬉しい喜連川温泉はまさに一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

【4】熱海温泉(静岡県)

https://www.atamispa.com/goatami/goannai/images/img_hotspa01.jpg

熱海温泉は、相模湾沿いの温暖なところにある日本を代表する大温泉地です。
景色がよく、海岸には「金色夜叉」で有名な「お宮の松」があります。
JR東海道新幹線の熱海駅が最寄り駅なので、遠方からのアクセスも抜群です。
かつて「日本のハワイ」と言われて新婚旅行先としても超有名なところとして親しまれてきました。
泉質は塩化物泉で、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などに効能があります。
観光を目的として昭和34年に築城されたという熱海城からの絶景、パワースポットとして有名な來宮(きのみや)神社も人気です。

【5】五井温泉(千葉県)

最後にご紹介する温泉はなんと関東にあります。

千葉県にある五井温泉。

五井温泉は千葉県市原市にある五井自動車教習所(千葉マリーナ・ドライビングスクール)の関連会社が運営しており、五井自動車教習所の合宿免許プランでは専用宿泊施設か隣接する「五井温泉」に泊まるプランがありますが、「五井温泉」が入り放題となっています。

合宿免許卒業までのおよそ2週間、毎日温泉に入れるという嬉しいプランは日本に2つだけですし、何より関東で温泉に入れるという唯一無二の環境。

「五井温泉」は真っ黒な「黒湯」が特徴で、ブラックサファイヤのような色をしています。
弱アルカリ性で重曹成分が多く含まれていますので肌に吸い付くような感じになります。
肌がしっとりとしてつるつるになりますので美人の湯としても知られています。

ちなみに、五井自動車教習所の合宿免許で取得できる免許は、普通、準中型、中型、大型、大型特殊・けん引・大型特殊+けん引、自動二輪、二種(大型・普通)、審査(限定解除)などで、ほぼ全ても免許が取れます。

\おかげ様で口コミ4点台/

>>五井自動車教習所の合宿免許プランはこちら

最短の取得日数は14日となっており、早く免許を取りたい方にも最適なプランが選べますよ(^^)

五井自動車教習所なら都心近くで「合宿免許&温泉」が楽しめる!

この記事では、全国的に有名な温泉地と関東で温泉に入りながら免許が取れる教習所を紹介しました。

全国各地におすすめの温泉地があるので、ぜひ「温泉&合宿免許」を楽しんでみてください。

手前味噌ですが、東京都心近くで「合宿免許&温泉」を楽しもうというのなら千葉県の五井自動車教習所はいかがですか?(^^)

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所