夏休みに合宿免許を取ろう!参加時の注意点やおすすめプランなどを紹介

夏休みに合宿免許を取ろう!参加時の注意点やおすすめプランなどを紹介

せっかく長期の休暇がとれる夏休み、合宿免許に行きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

でも、

「夏休みは繁忙期で、高いのでは…?」

「人がいっぱいで、入れないのでは?」

などと、迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、夏休みの合宿免許の重要ポイントと、合宿免許参加時の注意点、夏休みの合宿免許おすすめプランについて、ご紹介していきます!

夏休みの合宿免許は入校日が重要!

夏休みの合宿免許は、繫忙期で高いのではないかと思っている方も多いでしょう。
しかし、実は入校日によって、料金は全然違ってくるのです。

夏休みと言っても、学生であれば、7月から9月と、長い期間がありますよね。
その長い期間を利用して、最も高い期間を、ちょっとずらせばいいのです。

例えば、五井自動車教習所の合宿免許では、7月28日~8月24日に入校すると、333,300円になってしまいますが、7月1日から7月11日まで、或いは9月17日以降に入校すれば、なんと256,300円で済んでしまうのです。
その日程は無理!という方でも、7月12日~7月27日、9月8日~9月16日の間なら、282,700円、8月25日~9月7日なら312,950円です。
これだけでも、最も高いトップシーズンとはだいぶ差がありますよね。

したがって、夏休みの合宿免許に参加するなら、トップシーズンからちょっと日程をずらしたりするのが賢いやり方と言えるでしょう。

夏休みの合宿免許参加時の注意点

夏休みの合宿免許は日程が重要だということをお伝えしました。
では、この他に、夏休みの合宿免許参加で、注意するべきことはあるでしょうか。
ここでは、以下の5点について、お伝えしていきます。

  1. とにかく予約は早めに!
  2. グループでの参加がおすすめ!
  3. 周辺の観光スポットやイベントをチェック!
  4. 延長保証をチェック!
  5. 自宅からのアクセスをチェック!

どれも重要なポイントですから、しっかり読んで参考にしてくださいね。

1.とにかく予約は早めに!

夏休みの合宿免許は、とにかく早い者勝ちです。
春休みシーズンに続いて最も混む時期なので、安いところ、人気のところから予約が殺到し、どんどん埋まっていきます。
したがって、予約はできれば3~4ヶ月前、遅くても6月までには申し込んでおきましょう。

最短14日で卒業!五井自動車教習所の合宿免許はこちらから

特に今は、コロナ禍で定員を制限している教習所が多いため、例年より早く予約枠が埋まってしまっている状況です。
夏休みの合宿免許を考えている方は、今すぐにでも教習所探しを始め、できるだけ早く予約するようにしましょう。

ただし、7月後半から8月いっぱいは予約がとりずらいかもしれませんが、7月前半の日程や9月以降の予約は取りやすいと思いますので、今からでも遅くないかも!

また、ホームページではわかりませんが、予約が直前でキャンセルされて、空いている日程もありますので、希望の日程がある場合は、あきらめずに教習所に直接確認してみる事もおすすめ致します。

教習所によっては、早割キャンペーンを行っているところもあるので、忘れずにチェックしてみるといいですよ。

2.グループでの参加がおすすめ!

夏休みの合宿免許は、学生でまとまった休みが取れやすいので、グループでの参加が多くなっています。

そこで、教習所によっては、グループ割キャンペーンを行っているところも多いです。

また、グループで相部屋プランに参加すれば、シングルルームのプランより、だいぶ安くなります。
例えば、五井自動車教習所の合宿免許プランでは、シングルルームよりも相部屋プランの方が30,000円ほど安くなっているのです。

したがって、夏休みの合宿免許は、観光や旅行がてら、お友達と誘い合って、グループで参加するのがおすすめです。

3.周辺の観光スポットやイベントをチェック!

せっかくの夏休みですから、ただ免許を取るだけではつまらないですよね。

そういう時は、教習所の周辺の観光スポットや、周辺で行われるイベントをチェックしましょう。

夏ですから、海水浴もいいですし、釣りが好きな方もいるでしょう。
路上教習で海沿いを走る教習所もいいですね。
涼しいショッピングモールで、友達と一緒にショッピングや映画を観るのもおすすめです。
露天風呂のある温泉なんかも最高ですよね。

また、夏のイベントと言えば、花火や夏祭り、フェスなどがあります。
教習所周辺でそういったイベントをやっていないかどうか、チェックしてみましょう。

五井自動車教習所なら、電車で海浜幕張までなら約30分で出られるので、イベントを教習スケジュールの空いた日程に合わせて参加するという手もありますね。

ただし、あまり有名な観光スポットの近くの教習所は、とても混雑する可能性が高いので、うんと早い時期に予約が埋まってしまうでしょう。

夏休みの合宿免許なら、近くに有名過ぎる観光スポットの少ない、海沿いの教習所がおすすめです。

4.延長保証をチェック!

夏休みの合宿免許は、もともと料金が高いので、もし延長になってしまったら、延泊料金やいろんな追加料金がかかるのではないかと心配している方もいらっしゃるでしょう。

確かに、リゾートホテルに泊まるような合宿免許プランであれば、延泊料金がかなりかかるかもしれません。
教習所によっては、宿舎であっても、延泊料金がかかるところもあります。

そのため、夏休みの合宿免許を選ぶ際には、延長保証のある教習所を選びましょう。

例えば、千葉県の五井自動車教習所なら、最長3日の延長保証がついています。

合宿免許は、9割の人が最短日数で卒業でき、延長しても2~3日が最も多いというデータがあります。

したがって、延長保証が3日ついていれば、まず安心と言えるでしょう。

5.自宅からのアクセスをチェック!

夏休みですから、公共交通機関も混み合います。

例えば、新幹線を使っていかなければならないようなところは、時期によっては帰省ラッシュに巻き込まれて、大変な思いをするかもしれません。
また、航空機を利用して行くようなところであれば、トップシーズンは大変な費用がかかってしまいます。

したがって、夏休みの合宿免許は、できれば新幹線や航空機を利用しなくても行けるような、自宅からのアクセスの良い教習所を選ぶといいでしょう。

千葉県の五井自動車教習所は、東京駅からJR総武本線で五井駅まで乗り換えなしで約60分と、東京からのアクセス抜群です。
また、船橋や千葉、舞浜や海浜幕張、木更津からのアクセスも良いので、東京近郊の方には大変アクセスの良い教習所と言えるでしょう。

夏休みの合宿免許おすすめプラン

以上、夏休みの合宿免許に参加する際の重要ポイントと、参加時の注意点をお伝えしてきました。

ここでは、夏休みの合宿免許おすすめプランとして、五井自動車教習所の合宿免許プランをご紹介します。

千葉県の五井自動車教習所の合宿免許プランは、夏休みもお得です。

相部屋プランなら256,300円(普通車AT)からなので、グループでの参加をおすすめします。

五井自動車教習所は海沿いにあるので、夏はとても気持ち良く、海釣りや海水浴も。
近くに海釣り公園があり、教習所のレンタサイクルを借りて、すぐに行くことができます。

宿舎である「ビジネスホテル五井温泉」は温泉付きで、天然の黒湯温泉に入り放題!
疲れも吹き飛び、肌もすべすべになると大評判です。
(別の宿舎でも、この温泉には入り放題です)

宿舎の食事も、専属のシェフが腕を振るって作るオリジナルのメニュー。
美味しくてボリューム満点と好評です。

宿舎は2015年にリニューアルオープンした、新しくて綺麗な宿舎で、もちろんWifi完備。
無料シアタールーム完備の宿舎もあります。
男性専用宿舎の「マリーナINN」はパーソナルツイン。
友達と二人で利用するのにぴったりです。

周辺にはアリオ市原やTOHOシネマズもあり、合宿中の空き時間も退屈しません。

そして、先述したように、3日間の延長保証もついているので、運転に自信がない方も安心です。

料金は、クレジットカードの分割払いも使えますので、その点でも安心ですね。

この夏は五井自動車教習所の合宿免許で安く早く免許取得しよう!

夏休みの合宿免許について、重要ポイントと注意点、そして五井自動車教習所の合宿免許プランをご紹介してきました。

五井自動車教習所の合宿免許プランは、東京近郊ではかなり安く、また最短日数で免許取得できると評判です。
宿舎も温泉付きでご飯も美味しく、海沿いの気持ち良い場所にあるので、夏には最適ですね。

この夏は、五井自動車教習所の合宿免許プランで、安く早く免許取得を目指しましょう!

五井自動車教習所の合宿免許プランはこちら

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所