高所作業車オペレーターの仕事はどうやって探す?求人サイトや募集企業はどんな所?

高所作業車オペレーターの仕事はどうやって探す?求人サイトや募集企業はどんな所?
Pocket

近年、将来のことを考えて、手に職をつけ、専門性の高い業種に転職する人が増加しています。

専門性が高い職業の1つに「高所作業車オペレーター」があります。

高所作業オペレーターとは、高所作業車を操作する仕事です。

工事現場まで高所作業車を運転し、現場で作業員の人たちが作業をスムーズに行えるように配慮しながら、高所作業車を操作します。

今回は、そんな高所作業車オペレーターの仕事について、求人の探し方や、どのような企業が高所作業車オペレーターを募集しているのか、などをご紹介していきます。

高所作業車オペレーターの求人応募に必要な2つのこと

高所作業車オペレーターは専門性が高い職種なので、誰でもできる仕事ではありません。

高所作業車オペレーターの求人応募に必要なことは以下の2つです。

【1】高所作業車の資格

あたり前のことですが、高所作業車オペレーターになるには、高所作業車の資格を取得している必要があります。

高所作業車は運転技能講習か、特別教育を修了してはじめて運転することができます。

どちらの資格が必要かは、使用する高所作業車の能力によって異なり、作業床の高さを10m以上に出来る高所朝業車なら運転技能講習、10m未満なら特別教育の修了が必要です。

また、トラック式の高所作業車の場合は、公道を走行するための運転免許も必要です。

高所作業車の資格を取得できれば、建築関係の仕事を中心に、仕事の選択肢が広がるので、必要な講習を受講し、高所作業運転技術を身につけましょう。

実務経験(あると有利)

高所作業車の資格を取得しているだけで、高所作業車オペレーターの仕事には就くことができますが、実務経験があると就職の際に有利になります。

高所作業車オペレーターは、機体と対象物の距離や、周囲への安全を考慮し運転をしなければいけないので、資格を取得しても、実際に操作に慣れるまでに時間がかかります。

そのため、未経験者よりも、ある程度の経験値が求められる場合もあるのです。

実際に「実務経験○年以上」と記載がある高所作業車オペレーターの求人もあるので、ある程度の経験を積んでおくと就職にも有利に働きます。

そもそも高所作業車オペレーターの仕事はどうやって探すの?

高所作業車の求人を探す方法は次の3つです。

探し方1:求人サイトで探す

仕事を探す方法として、最も一般的なのが求人サイトの利用です。

求人サイトは、自分の就きたい職種や、地域や給料額などで、求人を簡単に絞り込むことができるのが最大のメリットと言えます。

職種として「高所作業車オペレーター」と入力し、自分が働ける地域を選択して検索すれば、求人一覧が一気に表示されます。

その後の求人への応募の流れは以下の通りです。

  1. サイト内で求人を検索する
  2. 応募する(書類を提出)
  3. 面接の日程を企業と調整する

求人サイトによっては「未経験OK」「残業なし」など、こだわりの条件を設定して検索できるサイトもあります。

また、自分のペースで探すことができ、応募もスムーズにできるので、現在就業中の人でも仕事と両立しながら就職活動が可能です。

ただし、面接の日程管理や、応募先の企業とのやり取りは、全て自分1人で行わなければいけません。

そのため、転職活動が初めての人や、忙しすぎて時間がない人などには不向きです。

探し方2:建設業に特化した転職サイトに登録する

「Indeed」や「ハローワーク」など様々な職種の求人を掲載している、総合求人サイトで求人を探すのも良いですが、建設業に特化した転職サイトに登録して仕事を探すのもおすすめです。

建設業専門のサイトであれば、高所作業車オペレーターの求人数も多く、希望条件に合った求人を見つけやすくなります。

求人サイト例:教習所直営!免許でお仕事ドットコム(採用が決まるとお祝い金ももらえます^^)

また、サイトに登録しておくと、企業側からスカウトが来る場合もあり、選択肢の幅も広がります。

建設業に特化した転職サイトはいくつかあるので、それぞれの特徴や口コミを調べて自分に一番合っているサイトに登録してみましょう。

探し方3:自分で直接募集企業を探す

求人からではなく、企業のホームページに掲載されている求人情報から直接応募するという方法もあります。

入社したい企業があらかじめ決まっている人にとっては、直接応募が一番手っ取り早い手段と言えるでしょう。

人気の企業などは、他の求人サイトに求人を掲載せず、自社のホームページのみで掲載を行っている場合もあります。

気になる企業がある人はこまめにチェックしておきましょう。

ホームページに「採用情報」という項目があったら、採用活動を行なっている可能性が高いです。

ただし、ホームページの求人は常に掲載されているわけではありません。

転職のタイミングで掲載がされていなかったら、少し視野を広げ、他の企業を探してみるなど柔軟に対応していくことも大切です。

また、たとえ募集を行っていなくても、場合によっては面接をしてくれたり、採用してくれる場合もあるので、一度お問い合わせフォームや電話などで問い合わせてみると良いでしょう。

高所作業車オペレーターの求人募集をしているのはどんな企業?

求人サイトなどで、高所作業車オペレーターの求人を募集している企業は、建築関係が多く、中でも電線工事、配管工事、外壁・屋根の施工作業、塗装作業の企業多い傾向があります。

建築関係以外でも、造園、照明器具の取り替え、補修工事、窓ガラス交換、清掃作業を行う企業が募集を行っています。

主な仕事内容は、高所での作業がある際に、作業員を台に乗せて、高所でも安全に作業ができるようにアシストすることです。

高所作業車オペレーターを募集している企業や求人は豊富にある!

今回は、高所作業車オペレーターの求人の探し方や、高所作業車オペレーターが掲載されている求人サイトや募集企業はどんなところなのか、について解説しました。

高所作業車オペレーターは建設関係をはじめ、造園や清掃など、高いところで作業を行う業種には必要不可欠な存在なので、求人は比較的豊富にあります。

また、高所作業車オペレーターは、「未経験OK」などの求人も多いですし、資格も比較的簡単に取得できます。

高所作業車オペレーターの仕事に就きたいと思ったら、今回の記事を参考に、高所作業車オペレーターへの転職活動を行なってみてください。

\高所作業車の資格取得をご希望の方へ/

市原技能講習センターの高所作業車講習はこちらから

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!