合宿免許は意外と暇?合宿先で出来る暇つぶしの方法5選

合宿免許は意外と暇?合宿先で出来る暇つぶしの方法5選
Pocket

早く、そして安く免許取得を目指せるのが魅力の合宿免許。

通学教習よりも教習時間がみっちり詰まっているイメージがあると思いますが、実際に過ごしてみると、意外と空き時間があります。

自宅から離れて生活しているため、いつもと勝手が違い、「空き時間に一体何をすればいいの?」と戸惑ってしまう方も中にはいらっしゃると思います。

そこで今回は、合宿免許中に出来る、空き時間の暇つぶし方法を、五井自動車教習所の合宿免許の場合を例にご紹介します。

合宿免許にはどれくらい暇な時間がある?

合宿免許は、毎日朝から夜まで学科や技能教習が行われるので、教習所に休校日がない限り、丸一日空く、ということはありません。

暇になりやすいのは、教習と教習の間や、教習の前後の時間です。

合宿免許では、AT免許の場合、全部で学科教習を26時限、技能教習を31時限行わなくてはなりません。

MT免許の場合は、学科教習が26時限、技能教習が34時限です。

しかし、一日に行える技能教習は法律で定められており、一段階では1日2時限まで、二段階からは1日3時限までと決められています。

また、連続2時間以上車に乗る事はできないので、1日に3時限の技能教習を受けたい場合は、2時限受けてから1時間休んで、また教習を受ける、という手順を踏む必要があります。

またオンライン学科教習の場合は1日4時限の制限があります。

その為、学科と技能で多い日には一日約6時限程度の教習を受けることになり、それ以外の時間は空き時間となります。

合宿免許のオススメ暇つぶし方法5選

暇になったとしても、自宅ではない分、暇つぶし方法は限られてきます。

暇つぶし方法1:学科の勉強をする

学科試験には制限時間があり、引っかけ問題も多いため、学科教習を受けただけではスムーズに問題を解くことができません。

授業以外の自己学習で、引っかけ問題対策をしたり、試験の時間配分を考えたりなど、ある程度の対策が必要になってきます。

そのため、暇な時間を使って学科教習で学んだ内容を復習しておくのがおすすめです。

友達がいれば問題を出し合ったりすれば、暇もつぶれて、学科試験対策にもつながり、一石二鳥です。

暇つぶし方法2:洗濯・買い出しなどの家事をする

合宿生活においては、洗濯や掃除など、身の回りのことは自分でしなくてはなりません。

そのため、空き時間ができたら細めに宿舎に戻り、洗濯・掃除などをしておきましょう。

また、自炊プランの場合は食事も自分で用意しなくてはなりません。

空き時間を使って、スーパーやコンビニで食事の準備の買い出しをしておきましょう。

暇つぶし方法3:ゲーム・漫画・映画で暇つぶしする

暇つぶしの定番といえば、ゲーム・漫画・映画です。

普段遊んでいるゲーム機などがあれば、忘れずに持っていくと良いでしょう。

漫画や映画は、スマホ・タブレットで見られるようにしておくと、荷物がかさばらないのでおすすめです。

また、ゲームや漫画・映画で暇つぶしをする上で、事前に確認しておきたいのが宿泊施設のWi-Fiの有無です。

ゲーム・漫画・映画でネット回線を使用する場合は、宿泊施設にWi-Fiがあるのか、事前に確認しておきましょう。

また、トランプなどリアルでできるゲームもおすすめです。

友達と一緒に合宿に行く場合や、合宿先で友達が出来た場合に、は一緒に遊べるトランプなどリアルでできるゲームがおすすめです。

暇つぶし方法4:周辺のアクティビティで遊ぶ

教習所や宿泊施設の周りに遊べるアクティビティがあれば、利用すると良い気分転換になります。

ボウリングやカラオケ・映画など、遊べる施設が近くにあれば、暇な時間を使って行ってみましょう。

温泉施設が近くにある場合もあるので、このようなご当地のリフレッシュ施設を利用するのもおすすめです。

海が近い教習所なら、釣りやサーフィンを楽しめる場合もあります。

教習所や宿泊施設から離れることで、勉強ばかりで凝り固まった頭・心をほぐせるので、いい気分転換になり「明日からまた頑張ろう」という気持ちにもなれます。

暇つぶし方法5:観光する

地元から遠く離れた地域の合宿免許に参加した場合は、暇な時間を使って周辺の観光スポットをめぐってみましょう。

史跡や有名な観光スポットをめぐるのも良いですし、温泉に入ったり、スノーボード・サーフィンなど、その地域でしか遊べないことをするのも良いでしょう。

近くにあるスーパーなどでも、置いてある商品や食材などに地域性が強くでるので、意外と楽しいはずです。

せっかく遠くの地域まではるばるやって来たのですから、空き時間を使って積極的に観光を楽しみましょう。

合宿免許の暇な時間を充実させるために、事前に確認しておくと良い4つのこと!

合宿免許の暇な時間を有効活用し、充実した合宿免許にするために、事前に確認しておくと良いことは次の4つです。

確認項目1:宿泊施設にWi-Fiがあるか

スマホやタブレットをよく利用する場合は、教習所や宿泊施設のWi-Fiがきちんと整備されているか確認しましょう。

「Wi-Fiが用意されていないのに、スマホで動画を見て通信料が大変なことになった」なんてことがないように、宿舎にWi-Fi環境が整っている教習所を選びましょう。

暇つぶしにゲーム・漫画・映画を見る方は必須です。

確認項目2:教習所や宿泊施設にレンタサイクルがあるか

合宿免許中の移動手段は主に徒歩か自転車です。

教習所や宿泊施設にレンタサイクルがあると移動範囲がグッと広がるのでおすすめです。

遊びや観光に使用するのはもちろんの事、買い出しなどにも便利なので、近場にコンビニ・スーパーが無い場合は必須と言っても良いかも知れません。

事前にレンタサイクルが近く、または宿泊施設や教習所にないか確認しておきましょう。

確認項目3:周辺にコンビニ・スーパーがあるか

レンタサイクルがある場合は、コンビニ・スーパーが多少遠くても問題ありませんが、移動手段が徒歩の場合は近場に買い物できる施設が無いと大変です。

コンビニ・スーパー・ドラッグストアの位置は事前に調べておきましょう。

確認項目4:周辺に暇つぶしができる施設・観光スポットがあるか

気分転換や息抜きは大切です。

事前に教習所や宿泊施設から近い場所に、暇つぶしが出来る場所(ボウリング・カラオケ・映画館)や観光スポットがあるかを確認しておきましょう。

最初から、サーフィンやスノーボード、温泉などの観光を目的として教習所選びをするのも良いかもしれません。

五井自動車教習所の合宿免許でおすすめの暇つぶしスポット

実際に、私たち五井自動車教習所の宿泊施設周囲には、暇つぶしにおすすめのスポットがいくつかあります。

暇つぶしスポット1:アリオ市原・アクロスプラザ市原更級

アリオ市原・アクロスプラザ市原更級は五井駅から1.5㎞の場所にある、隣接した商業施設です。

アリオ市原には約70の専門店アリオモールとTOHOシネマズ、イトーヨーカドーが入っており、市原地区最大規模のショッピングセンターです。

店舗数が多いので見ているだけでも楽しいですし、まとまった時間があればTOHOシネマズで映画を見ることも可能。

アクロスプラザ市原更級は、ニトリやセリア、GUなどが入っているので、宿泊施設で足りないと感じた日用品を購入したり、洋服を買ったりすることもできます。

暇つぶしスポット2:五井温泉

五井温泉は教習所に隣接しているビジネスホテルにある温泉施設で、日帰り入浴も可能です。

五井自動車教習所には「五井温泉」に宿泊するプランもあり、その場合は、教習期間中に温泉に入り放題です。

泉質は弱アルカリ性で塩化物泉(pH8.1)の黒湯天然温泉。

重曹成分が多く含まれます。

冷え性やメタボ対策に効果があり、お肌はしっとりとつるつるになります。

「美人の湯」として有名な温泉です。

暇つぶしスポット3:海釣り公園

海づり公園は、平成2年4月1日に養老川の河口近くに建設された、桟橋スタイルの釣り公園です。

沖に向かって桟橋を120m歩けば、岸と並行に300mのつり橋がのびています。

施設内の売店で釣り具販売・レンタルを行っているので、手ぶらでも釣りを楽しめます。

釣り好きの方には特におすすめの暇つぶしスポットです。

【関連情報】【感謝】五井自動車教習所の合宿免許が選ばれる9つの理由。なぜ毎シーズン申し込みでいっぱいになっているのか

合宿免許では息抜きの時間も大切!

今回は、合宿免許でできる暇つぶし方法を、五井自動車教習所の例と共にご紹介してきました。

合宿免許には意外と自由時間がたくさんあります。

ずっと缶詰めになるのも、精神的によくないことなので、暇な時間には、ぜひ、気分転換もかねて楽しく暇つぶしをしましょう。

今回ご紹介した暇つぶし方法を、ぜひ活用してみてください。

また、今回ご紹介したことを基準に合宿先を探してみましょう。

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!