自動車教習所の一般的な入所手続き内容や所要時間は?申込みはネット申し込みが楽?

自動車教習所の一般的な入所手続き内容や所要時間は?申込みはネット申し込みが楽?
Pocket

自動車教習所への入所手続きはやることがたくさんです。

具体的には

  • 実際に教習所の窓口に行かなければならない
  • 申し込み用紙にペンで記入しなければならない
  • 顔写真の撮影や視力検査を行う

などなど、申し込み~教習開始までに必要な諸手続きがいろいろとあります。

この記事では、自動車教習所の入所手続きに関する一般的な内容や所要時間を解説した上で、さらには最近五井自動車教習所で取り入れたネット申込みの利便性についても紹介していきます。

【クオカード5,000円分進呈】五井自動車教習所のネット申し込みこちら

一般的な自動車学校の入所手続きの流れ

まずは、一般的な自動車学校での入所手続きの流れを紹介します。

入所手続きは多くの場合、

  1. 申込用紙の記入
  2. 受付スタッフによるガイダンス
  3. 視力検査
  4. 写真撮影
  5. 教習料金の支払い

の5つの手続きを教習所の窓口で行うのが一般的です。

①申込用紙の記入

申込用紙に

  • 取得希望の免許科目(普通車AT・MT、自動二輪など)
  • 名前、住所、連絡先
  • 職業

などを記入します。

②受付スタッフによるガイダンスを受ける

自動車学校の受付スタッフから入所後の流れ(学科・技能講習の受け方など)について説明を受けます。

③視力検査

視力検査を行います。

普通車であれば両眼で0.7以上、なおかつ、一眼でそれぞれ0.3以上の視力があれば問題ありません。

なお、裸眼で上記の視力がない方は眼鏡かコンタクトレンズを必ず着用して検査を受けましょう!

④写真撮影

教習所で用いる教習原簿や卒業証書、仮免許証などに使われる写真撮影を行います。

⑤教習料金の支払い

申し込んだプランに準ずる教習料金の支払いを行います。

支払い方法は現金払いやクレジットカード払いなど、教習所によって支払い方法はまちまちです。

入所手続きの所要時間は1~2時間程度+α

以上5つの手続きを行うと、教習所の混雑状況にもよって多少左右はされますが、1~2時間ほど時間がかかります

ただし、実際に自宅や学校、勤務先から自動車学校へ訪問して帰ってくる往復の所要時間を考えると、3時間~人によっては半日程度を要する場合もおおいでしょう。

教習所のネット入所申し込みとは

  • 中々忙しくて入所手続きに行く時間が取れない…
  • 今どき窓口を訪れて手続きを行うなんて面倒くさい…

といった方におすすめなのが今月より五井自動車教習所で採用しているネット申込。

なんと、ネット申込では上記で紹介した一般的な入所手続きをすべてネット上で行うことが可能です。

ネット申し込みのメリット

①時間や手間の削減

先述のとおり、教習所まで足を運んで申込・入所の手続きを行うのは長い時間と手間がかかるものです。

ネット申し込みであればそれらすべての手続きがオンラインで完結するため、時間や手間の節約になるでしょう。

※入校日当日に視力検査、写真撮影は必要です。

②クレジットカードのポイントが付く

ネット申し込みでの支払い方法は基本的にクレジットカード払い。

そのため、クレジットカード利用により付くポイント還元が意外にも大きくなります。

例えば、教習料金が30万円でクレジットカードのポイント還元率が0.5%だとすると、クレジットカード決済するだけで1,500ポイントがもらえます!

教習料金は大きな出費になりがちなので、ポイントを貰わないともったいないですよね。

③特典が付く

さらに、五井自動車教習所ではネット申し込みをすることで

卒業時に5,000円分のQUOカードプレゼント

という特典が付きます。

つまり、ネット申込は窓口での入所手続きよりも圧倒的にお得となりますので、窓口での申込にこだわる特別な理由がなければ、ぜひネット申込をご利用ください^^

五井自動車学校では2024年3月よりネット申し込みを開始!

いかがでしたでしょうか?

自動車学校での一般的な窓口での入所手続きでは意外と手間がかかる点やネット申込の便利さがおわかりいただけたと思います。

五井自動車教習所では2024年3月よりネット申し込みを順次受け付けておりますので、入所をご検討されている方はこの機会にぜひご利用くださいませ!

【クオカード5,000円分進呈】五井自動車教習所のネット申し込みこちら

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!