合宿免許の食事はまずい?美味しい?気になる食事例を五井のメニューを交えて紹介します。

合宿免許の食事はまずい?美味しい?気になる食事例を五井のメニューを交えて紹介します。

合宿免許では、食事付きプランや自炊プランなど、用意されているプランから食事方法や食事内容を選択することができます。

自由にプランを選べるものの、合宿免許の食事について「あまり美味しくなさそう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

実はここ数年、食事に力を入れている合宿免許が多くなっています。

今回は合宿免許の食事について、五井自動車教習所のメニューを交えながら詳しくご紹介します。

そもそも合宿免許の食事って料金に含まれるの?

合宿免許の食事プランは大きく分けて2つのプランに分けることができます。

合宿免許の食事プランとは、食事付きプランと自炊プランです。

食事付きプランの場合は初めから食事代が含まれていますが、自炊プランの場合は食事代が含まれないのが一般的でしょう。

自炊プランでは食事が料金に含まれていないため料金がやや安くなる点がメリットですが、教習をこなしながら朝昼晩自炊をするのは結構大変なので、結局外食やコンビニの食べ物を購入したり等、逆にお金がかかってしまう場合も多くあります^^;

一方で、食事付きプランは自分で用意しなくても食事をとることができるため、自分で調理したり、買いに行ったりする手間がかからない点がメリットとしてあげられます。

食事付きプランの場合、合宿免許によっては「ライスおかわり自由」など、お腹いっぱい食べられるようなサービスが付いているところもあるので、たくさん食べる方も安心です。

合宿免許の食事形式は?定食?お弁当?

先ほども紹介したように、合宿免許の食事は定食やお弁当で食事が提供されるのが一般的です。

しかし中には朝食のみビュッフェ形式やホテルのレストランで用意されるなど、食事が楽しみになるような工夫がされている合宿免許もあります。

食事内容は合宿免許のホームページで確認できる場合もあるので、チェックしてみるとよいでしょう。

食事が美味しい合宿免許の3つの特徴

食事が美味しい合宿免許には以下の3つの特徴があります。

  • ご当地グルメやB級グルメが食べられる
  • 専属シェフが食事の調理を担当する
  • ビュッフェ形式などの食事スタイルを採用している

もし気になる合宿免許がある場合は、3つの特徴に当てはめてチェックしてみてください。

1、ご当地グルメやB級グルメが食べられる

自炊プランや一部のみ食事がついたプランの場合、周辺に美味しい飲食店があるかどうかをチェックしておくとよいでしょう。

特にその地域でしか食べられないご当地グルメやB級グルメを食べることができる飲食店は押さえておくのがおすすめです。

すべての食事がついたプランでも、合宿免許によってはご当地グルメB級グルメが味わえるところがあるのでチェックしてみてください。

但し教習スケジュールが組まれているのでなかなか外食に行く時間が取りずらいと思います。

2、専属シェフが食事の調理を担当する

合宿免許の中には、有名ホテルやレストラン出身のシェフが腕を振るっている合宿免許もあります。

ボリューム重視のメニューが提供されている合宿免許も少なくない中で、味や栄養バランスを重視している合宿免許は食事が美味しい合宿免許と言えます。

最近では、合宿免許周辺の飲食店と提携して、飲食店で提供されているメニューを食べることができたり、実際に飲食店に出向いて食事をとることができるという合宿免許も増えてきています。

3、ビュッフェ形式などの食事スタイルを採用している

多くの合宿免許は定食や弁当などの食事形式が多い中で、ビュッフェ形式などの自由な食事スタイルを採用している合宿免許もあります。

「好きなものを好きな分だけ食べたい」「デザートを楽しみたい」という方はビュッフェ形式の食事が用意されている合宿免許を選んでみるとよいでしょう。

五井自動車教習所の食事例

五井自動車教習所の食事例を見ていきましょう。

専属シェフの本格的なメニューは栄養バランス抜群!

五井自動車学校では、レストラン専属シェフが作った本格的なメニューが用意されています。

栄養バランスもきちんと考えられているので、約2週間と長い合宿免許生活も元気に過ごすことができます。

ご飯は秋田県から直送の「あきたこまち」!おかわり自由なのでたくさん食べる方も安心です。

※「あきたこまち」は「モチモチとした食感」と「粘りの強さ」が特徴です。

引用元:五井自動車教習所公式HPより

五井自動車教習所の夕食で1番人気なのが「豚カツ」です。

揚げたてのサクサクでジューシーな味わいが楽しめます。

引用元:五井自動車教習所公式HPより

朝食はビュッフェスタイル!好きなものを好きな分だけ食べられる!

五井自動車教習所の朝食はビュッフェスタイルです。

洋食から和食まで様々な料理が用意されており、好きなものを好きなだけ食べることができます。

千葉県の地産地消の「地海苔」「焼き海苔」「房州ひじき」「ピーナッツ味噌」など、温かい白米(あきたこまち)を美味しく食べるこだわり朝食。卵は千葉県農林大臣賞受賞の「太陽の恵み」に「玉卵(たまらん)かけちゃいましょうゆ」で最高の卵掛けご飯を!!

定食やお弁当のように決まった量が出されるわけではないので「朝からしっかり食べたい!」という方にはもちろん「朝はあまり食べられない」という方も自分に合った量を食べらるようになっています。

引用元:五井自動車教習所公式HPより

→→五井自動車教習所の合宿免許プランをもっと詳しく見る

合宿免許を快適に過ごすには食事の美味しさも重視しよう!

合宿免許を快適に過ごすためには、料金だけでなく食事内容もチェックしておくことが大切です。

食事内容はもちろん、定食やお弁当、ビュッフェなど食事形式も合宿免許によって異なりますが、食事内容や食事形式は合宿免許のホームページなどに記載されていることがほとんどです。

気になる合宿免許がある場合はぜひチェックしてみてください。

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所