合宿免許でよくある辛いこと4選!辛いから楽しいに変えるために大切な事とは

合宿免許でよくある辛いこと4選!辛いから楽しいに変えるために大切な事とは

合宿免許にどんなイメージがありますか?

「免許を早く取れるから便利」と感じる一方、「2週間ずっと教習所に缶詰にされるなんて辛そう…」と感じる方もいると思います。

この記事では、多くの方が合宿免許で辛いと感じると言われることを4つご紹介します!

辛いことを楽しく変える方法もご紹介するので、実際に辛いと感じている方や、これから合宿免許に行くという方は参考にしてください。

合宿免許であるある!辛いとよく言われていること4選

合宿免許を利用する方がつらいと感じる点は次の4つです。

  1. 教官と相性が合わない
  2. スケジュールがタイトで大変
  3. 延泊するかもしれない不安
  4. 友達ができなくてひとりぼっち

それぞれの解説と、どうすれば辛さを軽減できるのかポイントもご紹介します。

1.教官が怖い!?

合宿免許以外でもそうですが、教官と相性が合わない場合、教習自体が憂鬱になってしまいそうですよね!

ですが、今では実際鬼教官のように厳しい人はあまりおらず、、教官も人間ですのでユーモアがあったり、人間味がある人も多くいるというのが実際の所です!

しかし、慣れない合宿生活で緊張している時に少々怒られたような口調で指摘をされてしまうと、辛い思いをする方も中にはいらっしゃるかもしれません。

ポイント

教官はあなたが免許取得してからの、これからの人生で生涯事故を起こさないために指導しているので、多少厳しくなってしまうことはあります。

特に合宿免許は2週間という短期間で免許合格を目指すため、教官側も時折厳しくなることもあるでしょう。

運転に慣れてくると教官の言っていたことが理解できるようになるかもしれません。

それでも、どうしても相性が悪い場合は教習所のスタッフに相談すれば担当を変更してもらうこともできますので、あまり思いつめないことが大切です。

2.スケジュールがタイト?

2週間で免許を取るため、スケジュールがタイトに組まれていて、休む暇がないことが辛いと感じられるかもしれません。

確かに通学に比べれば自由に時間を組むスケジュールの自由度は低めです。

短いスパンで教習をこなしながら自習の時間もそれなりに取る必要がありますから、人によっては辛いと感じる可能性もあるでしょう。

ポイント

スケジュールがタイトと思われがちな合宿免許ですが、実は意外とフリータイムがあります。

基本的に夜はフリータイムですし、1日4~5時間の空き時間があったり、教習は午前中だけの日も。

五井自動車教習所の合宿免許スケジュール例

2週間で免許を取るために、フリータイムを自習時間に充てることは大切ですが、ずっと気を張っていては疲れてしまいます。

体調にも影響してくるので、夜はしっかり休み、休みの日は買い物や観光に出かけるなど、うまく息抜きしましょう。

3.延泊するかもしれない不安

技能検定や学科試験に落ちてしまうと延泊する可能性が出てきます。

自分ばっかり延泊になってしまうのではないか、2週間で免許を取れなかったらどうしよう…という不安やプレッシャーが常に付きまとうことが辛くなる原因です。

実際に延泊してしまって料金がかかってしまうことも辛かった、という方もいらっしゃいます。

ポイント

まず、不安やプレッシャーを抱えているのはあなただけではありません。

教習を受けている人すべてが感じていることなので、あまり思いつめず、同じ気持ちで頑張っている仲間がいるんだ、という気持ちを持ちましょう。

次に、不安を感じるのは自信がないことが原因なので、普段の教習で苦手を克服しておくことが大切。

実際に延泊してしまう確率は10%程度なので、教習を集中して受けていれば大丈夫ですよ!

4.ひとりぼっち

1人で合宿免許を利用する場合、友達ができずにひとりぼっちになってしまうのでは、、と不安になる方もいるでしょう。

周りが友達やグループで参加しているとなおさら孤独を感じてしまいます。

それに、教習内容に関する情報共有ができる人がいなかったりすると免許取得面でも不利になってしまうのではという不安もありますよね。

ポイント

合宿免許で友達を作るコツは、まずは早めに話し相手を作るという意味で、特に初日と2日目が肝心です!

まずは同じく1人で参加している人に声をかけて、話ができる関係になると良いですよ(^^)

一人で参加するという不安や寂しい気持ちは皆一緒なので、勇気を案外話しかけてみると喜んでくれる人が大半でしょう。

合宿に来る人は、皆さん教習の内容や現地の情報などの無難な話題から、次第に趣味や、学校(職場)、恋愛についての話などをして仲良くなる人が多いです!

合宿免許を楽しみに来てください!

五井自動車教習所の合宿免許は、ただ単に教習を行うだけではなく、「楽しくやる」が何よりのモットー!

免許の取得というのは、生涯でそう何度もあるイベントではないですから、およそ2週間の間、しっかり学びつつも思い切り楽しんで頂きたいと考えています!

毎日の食事や温泉、休憩時間に観光地に行ったりして、通学免許では楽しめないことを思いっきり味わいましょう。

>>五井自動車教習所の合宿免許プランはこちら

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所