合宿免許で延長してしまう確率と、その場合にかかる料金について

合宿免許で延長してしまう確率と、その場合にかかる料金について
Pocket

約2週間、家から離れて運転免許取得のために教習を受ける合宿免許。

合宿免許期間中にはいくつかの検定に合格する必要があるため、全員がスムーズに卒業できるとは限りません。

そのため、合宿免許に参加する方の中には「延長してしまったらどうしよう」という不安を抱えている方も多くます。

では、合宿免許では実際にどのくらいの方が延長しているのでしょうか。

この記事では、合宿免許で延長してしまう確率と、延長した場合にかかる料金について詳しく解説いたします。

合宿免許で延長してしまう確率はどれぐらい?

合宿免許で延長してしまう確率は10%〜20%です。

つまり、合宿免許に参加するほとんどの人は延長せずに卒業できているということになります。

ほとんどの人が合宿免許を延長なしで卒業できる理由として、短い期間に集中してして教習を受けられるという点が挙げられます。

合宿免許では約2週間、休校日以外はほぼ毎日教習スケジュールが組まれていることがほとんどです。

これが通学になると、自分のスケジュールの都合や教習車の空き状況によって次の教習までに期間が空いてしまうことはよくあるケースです。

次の教習までに期間が空いてしまうと、教習で習った内容を忘れてしまったり、上達するのが遅れてしまうことがあります。

しかし、合宿免許であれば教習と教習の間の期間が空くことがなく、集中して教習を受けられるので上達が早いという点が合宿免許に参加する人のほとんどが延長なしで卒業できる理由です。

延長した場合の日数は何日ぐらいが多いの?

合宿免許の延長日数で多いのは2〜3日です。

延長してしまった人のほとんどは3日以内の延長で卒業します。

合宿免許で延長してしまう主な理由として以下のようなものが挙げられます。

  • 修了試験・仮免学科試験で不合格となった場合
  • 卒業検定で不合格となった場合
  • 技能教習で補習が必要と判断された場合
  • 遅刻して教習が受けられなかった場合

修了検定や仮免学科試験を実施する曜日が決まっている教習所では、不合格になると再検定をするために次の検定日まで待つ必要があります。

検定日を待っている間は次の教習に進むことができません。

検定日までの日数分スケジュールが遅れていくため、延長してしまうというケースもあります。

合宿免許の最長期間は1ヶ月

合宿免許の最長期間は1ヶ月です。

ですが実際には、合宿免許でも通学でも9ヶ月以内に卒業できれば問題ありません。

しかし、現実的には料金などの問題から1ヶ月が限度であるとされています。

合宿免許で組まれたスケジュールより1〜3日までの延長であれば続けて宿泊できる合宿免許が多いです。

しかし4日以上の延長になると、一時帰宅をして再入校手続きをする必要がある教習所も出てきます。

もし1ヶ月以上延長してしまう場合は、自宅近くの教習所に転校するという形をとるのが一般的です。

1ヶ月も延長するケースはほとんどありませんが、2〜3日の延長はまれに見られます。

延長してしまった場合を想定してスケジュールを組んでおくと、いざというときに焦らずに対応できます。

延長してしまった場合にかかる追加料金は?

合宿免許で延長してしまった場合にかかる追加料金は一般的には1時限あたり5,000円前後です。

技能教習、仮免学科試験、修了検定、卒業検定など、延長した理由によって追加で補習が必要となります。

追加の教習料金に宿泊費が追加されるのが一般的ですが、合宿免許の中には宿泊費が必要ないところもあります。

延長が極力無いようにするためには

実際には合宿免許で延長してしまう人は10〜20%と非常に少ない確率で、ほとんどの人は延長せずに卒業できると考えてよいでしょう。

しかし、まれに修了検定や仮免学科試験、卒業検定で不合格となってしまい、延長してしまうケースもあります。

1つの検定に不合格となり次の検定日まで待機が必要になる場合は、2〜3日単位で延長してしまいます。

延長してしまうと、延泊に際して料金がかかるだけではなく、仕事や学業のスケジュールに支障が出てしまう可能性も、、、

そのため、可能な限り集中して教習に取り組むことが重要と言えるでしょう。

最短14日で卒業!確実な運転技術を身につけるなら

五井自動車教習所の合宿免許は、早く、確実に、楽しく運転技術が身につくことで多くの教習生の方から高い満足度を得ています。

合宿免許をお探しの方は、是非当校のプランもご覧になってみてください(^^)

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!