教習所のオンライン授業が人気!メリット・デメリットと受講時の注意点を解説します

教習所のオンライン授業が人気!メリット・デメリットと受講時の注意点を解説します

今、自動車免許の学科教習が、オンライン授業で受けられるようになってきているのをご存知ですか?

今までいちいち教習所に通って、学校のように50分の授業を何コマも受けなければならなかったのが、家にいながら、好きな時間に受けられるようになったとなれば、人気が出るのも当然ですよね。

ここでは、教習所のオンライン授業のメリットと以外なデメリット、受講時の注意点を併せて解説していきます。

五井自動車教習所では2021年8月よりオンライン学科教習を開始しました

オンライン授業のメリット

まず、オンライン授業のメリットですが、全部で4つあります。

メリット①:わざわざ教習所に行かなくていい

これは、当然のようですが、最も大きなメリットです。

教習所に行くまでの交通費や時間が全くかからないので、通常の通学と比べれば費用対効果が全然違います。

オンライン授業は、ネットが繋がるところであれば、家でもカフェでも、どこでも受けられることになります。

メリット②:自分の都合に合わせて受けられる

①で述べたように、オンライン授業は、ネットが繋がるところであれば、どこでも受けられるので、今までよりも効率よく受けられるようになります。

教習所が遠かったり、昼間忙しかったりで、教習所に通うのが難しかった人でも、自分の都合に合わせて受けられるので、教習の希望者も増えるでしょう。

メリット③:密にならない

コロナ禍で、「三密を避ける」ことが重要という概念が広がりました。

本来であれば教習所は、混んでいる時は50~60人もの人が狭い一つの教室で50分も一緒にいることになりますが、オンライン授業では、これが全くなくてすみます。

つまり、学科教習を、安心・安全に受けられるということになります。
コロナ禍の現在において、これは素晴らしいことですね!

メリット④:何度でも見ることが出来る

今までは、一度受けた学科教習には押印されて、基本的には同じ教習は一度しか受けられないことになっていました。

ところが、今回のオンライン化に伴って、わからないところがあったり、何度も見たい教習は、自由に何度でも受けることができるようになりました。

デメリット:回線等の不具合による受講のやり直し

回線などの不具合等で、遮断された場合は教習の不成立となるので再度の受講が必要となる場合もあります。

オンライン授業の注意点

このようにたくさんのメリットがあるオンライン教習ですが、受講時には以下のような注意点も踏まえて、学習に支障が出ないように気をつけてください!

注意点①:集中力が欠けないように

今までは、一つの教室で、教官が前に立って教えてくれるので、教官の説明に集中しやすく、勉強に向いている環境でした。

ですが、家やカフェなどでは気が散る環境があり、他のものに気を取られやすくなります。

また、画面の中の教官の話にずっと集中しているのは難しく、集中が途切れやすいという点には注意が必要です!

注意点②:わからないところがあったら受講後に解決しよう

通学する教習所では、わからないところがあれば、教習後すぐに直接教官に質問することが可能です。

オンライン授業では教官さんが近くにいないため、分からない点があったら再度見直したり、後から電話や質問用紙などで質問したりしてその都度不明点を解消することも大事になってきますよ!

注意点③:サボらないように

教習所内での学科の授業は、居眠りや関係のないことをしていると注意を受ける場合もあるでしょう。

ただそれは、それだけ教官が一人一人に目を配れるということでもあります。

オンライン授業では、教官が一人一人をしっかり見ることは不可能で、居眠りしていても注意されない分、自分でしっかり勉強しないといけません。

授業中に居眠りをしたり、時間内にその場から移動したりすると、システム検知により受講を認められない事もありますから注意が必要です。

オンラインだからといって、サボったり他のことをしながら受けても良いという訳ではない点は注意したいですね!

オンライン授業はリアル授業よりも意識的に集中する必要がある!

このように、自動車教習のオンライン授業についてのメリット・デメリットを見てきました。

オンライン授業は、先ほどから述べてきたように、密にならないところで気軽に受けられる反面、集中力に欠けやすく、教官も注意してくれないので、良くも悪くもサボりやすいという面があります。

したがって、受講時には、毎回集中してきちんと授業を受ける心構えと、わからない点があれば再度見て確認するなど自分で復習することで、試験の合格率がアップしますよ。

しっかりと授業、学習に取り組む緊張感は保った上で初めて効率の良い学習ができますから、ここで紹介した注意点も踏まえてオンライン授業を活用してみてください!!

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所