3月、4月、5月の合宿免許はどう違う?料金や申込みのしやすさについて

3月、4月、5月の合宿免許はどう違う?料金や申込みのしやすさについて
Pocket

合宿免許は、約2週間という短い期間で運転免許が取得でき、教習料金も安く、日常と違う地域に旅行気分で行くことができるため特に学生に人気があります。

合宿免許には繁忙期と閑散期があり、参加する時期によって料金や申し込みやすさが異なります。

特に繁忙期に参加しようとすると料金が高かったり、申し込みができなかったりするので注意が必要です。

今回は、年度末や年度初め、卒業・入学・進級シーズンに当たる3月・4月・5月の合宿免許の教習料金や申し込みのしやすさなどについて、比較しながら紹介していきます。

3月、4月、5月の合宿免許はどう違う?料金や申込みのしやすさを比較

自動車教習所や自動車学校は年間を通じてコンスタントに教習生が入校するわけではなく、教習生が集中して混雑する「繁忙期」と教習生が少ない「閑散期」があります。

繁忙期は1月~3月の冬休み・春休みシーズン、7月~8月の夏休みシーズンで、3月はこの繁忙期に当たります。

繁忙期は学生が長期休暇を利用して合宿免許に参加するため混雑し、申込みしにくくなり教習料金も高くなります。

また、繁忙期以外の4~6月と9~12月が閑散期となり、4月・5月はこの閑散期に当たるため、申込みしやすく教習料金も安くなります。

3月・4月・5月の合宿免許の教習料金や申込みのしやすさについて、表にまとめて比較してみました。

教習料金については、地域や自動車教習所・自動車学校によって差がありますので、ここでは全国平均の教習料金相場について紹介します。

教習料金は3食付きの場合で、部屋タイプ(相部屋か個室か)によって異なり、相部屋よりも個室の方が3~4万円程度高くなります。

教習料金申し込みのしやすさ
3月相部屋:35万円程度
個室 :45万円程度
4月相部屋:27万円程度
個室 :31万円程度
5月相部屋:27万円程度
個室 :31万円程度

3月の合宿免許の特徴

3月は学生の春休みや卒業のシーズンに当たりますので、自動車教習所や自動車学校は「繁忙期」となります。

春休みを利用して運転免許を取得したり、社会人になる前に運転免許を取得しておきたいという学生で大変混み合っていますので、合宿免許の申し込みは早めに行う必要があります。

特に人気のあるエリアや教習料金の安い合宿免許は、すぐに予約で埋まってしまいます。

また、通学免許の教習生も多いため、自動車教習所や自動車学校の中は大変混雑しますが、合宿免許の教習スケジュールは優先的に割り振られますので、ほぼ毎日教習を受けることができます。

3月の合宿免許の料金

3月の合宿免許の料金相場は35〜50万円です。

教習料金は、地域や自動車教習所・自動車学校によって差がありますが、いずれの場合も繁忙期の教習料金は閑散期の教習料金よりも高めに設定されています。

料金をなるべく安く抑えたい方は相部屋プランや自炊プランを選ぶのがおすすめです。

相部屋プランや自炊プランは、他のプランに比べて料金が低い傾向にあります。

3月の合宿免許の申し込みのしやすさ

春休みの期間中に運転免許を取得したい学生や、卒業する前に運転免許を取得しておきたい学生が申し込みをするため、極力早めに申し込みをしなければ希望する合宿免許に申し込めない可能性があります。

特に人気のあるエリアや教習料金が安い合宿免許は、すぐに予約が入って申し込めなくなる恐れがありますので注意しましょう。

いつから予約可能になるかは、自動車教習所や自動車学校によって違っていますが、予約受付が始まったらすぐに予約をした方が良いでしょう。

そのためにも、半年前の9月ごろから合宿免許の候補地選びや自動車教習所・自動車学校選びの検討を始め、10〜11月には予約を済ませておくのがおすすめです。

4月の合宿免許の特徴

4月は年度初めで就職や入学・進級のシーズンなので、自動車教習所や自動車学校は閑散期に入ります。

教習生も少なく混雑しておらず、教習料金も安くなるので、非常に狙い目です。

また、気温が上がり過ごしやすいので、合宿免許の空き時間にレジャーやおでかけを楽しみやすい季節です。

観光地が近くにある合宿免許を狙って申し込むのもよいでしょう。

4月の合宿免許の料金

4月の合宿免許の料金相場は27〜40万円程度です。

教習料金は、「繁忙期」に比べるとかなり安くなり、地域やプランによっては10万円以上安くなることもあります。

4月の合宿免許の申し込みのしやすさ

繁忙期に比べると入校希望者が少なくなりますので、申し込みもしやすくなります。

それでも、人気のエリアや教習料金の安い自動車教習所・自動車学校の予約は早めに埋まってしまうこともありますので、自分の予定が決まったら早めに申し込みを済ませておいた方が良いでしょう。

繁忙期以外の合宿免許の申し込みは2〜3ヶ月前に行うと比較的スムーズに予約を取ることができます。

4月に入校する予定であれば、1月〜2月には申し込みをしておくのがおすすめです。

5月の合宿免許の特徴

5月も4月と同様に自動車教習所や自動車学校の閑散期に当たりますので、教習生も少なく教習料金も安くなります。

また、教習生の年齢層が比較的高くなっています。

落ち着いた雰囲気の中で合宿免許生活を送りたい方は5月が狙い目です。

5月にはGW(ゴールデンウィーク)があるため、休暇を利用した合宿免許の教習生が増えると考えるかもしれませんが、GWは長くても10日程度なので「合宿免許」に行くには日数が足りないため混み合うことはありません。

なお、GWの観光地は混み合うので、5月の合宿免許は観光地を避けて選んだ方が良いでしょう。

5月の合宿免許の料金

5月の合宿免許の料金相場は27〜40万円です。

教習料金は、4月と同様に繁忙期に比べるとかなり安くなり、地域やプランによっては10~20万円ほど安くなることもあるようです。

教習料金を安くしたいという方には特におすすめとなります。

5月の合宿免許の申し込みのしやすさ

4月と同様に入校希望者が少なくなりますので、申し込みもしやすくなります。

5月でも、GW前後は観光地に近い自動車教習所や自動車学校は予約が早めに埋まってしまう可能性はあります。

混み合う時期を避けて入校するなら4月・5月が狙い目!

この記事では、3月・4月・5月の合宿免許の教習料金や申し込みのしやすさについて、比較して紹介しました。

3月・4月・5月の中では、3月は春休みや卒業シーズンに当たるため「繁忙期」で、混雑して教習料金も高くなるためおすすめできません。

しかし、4月・5月は閑散期となりますので、混み合いませんし教習料金も安くなるので狙い目となります。

特に5月は、気候も良いうえに教習料金が最安値になる自動車教習所や自動車学校が多いためおすすめです。

五井自動車教習所の合宿免許

五井自動車教習所(千葉マリーナ・ドライビングスクール)は、千葉県市原市にある自動車教習所。

「海の見える自動車教習所」と呼ばれており、海が見えるロケーションの良さから、近場で旅行気分が味わえると評判の教習所です。

五井自動車教習所の合宿プランでは、なんと温泉も入り放題!

各車種別の料金表は以下リンクからご確認してみてください^^

普通車
準中型車
中型車
大型車
大型特殊・けん引・大型特殊+けん引
二種(大型・普通)
自動二輪車
審査(限定解除)

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!