合宿免許だと運転が通学より下手になると言われるのはなぜ?

合宿免許だと運転が通学より下手になると言われるのはなぜ?
Pocket

早く、安く、免許を取れるのが魅力の合宿免許ですが、「通学よりも運転が下手になる」とよく言われます。

そのため、教習所を卒業した後の事を思い、合宿免許を選ぶことを躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、合宿免許が通学よりも運転が下手になると言われているのか、その理由をご紹介するとともに、実際の所、本当に合宿の方が運転が下手なのかどうかについて、現役自動車教習所職員の目線から詳しく解説していきます。

合宿免許に不安を持っている方はぜひ、参考にしてみてください。

合宿免許と通学の違い

合宿免許と通学の大きな違いは、教習所に通う期間です。

一般的に合宿免許は14〜16日程度、教習所が用意した宿泊施設に泊まりながら、合宿形式で教習所に通います。

>>合宿免許卒業までの所要期間~平均・最短・最長をそれぞれ解説~

2週間、缶詰めになって教習を受けるので、集中して学科や実技教習に取り組むことができるのが特徴。

一方で、通学の場合はプランにもよりますが、自分の都合が良い時に通い学科や実技教習を受けていきます。

そのため、1~2ヶ月に渡って通うことになるのが一般的です。

日常生活を送りながら、教習を受けるため、教習だけに集中することはできませんが、自分の都合に合わせて通えるので無理なくマイペースに勉強を続けていけるのが特徴です。

合宿免許が通学よりも運転が下手と言われる理由

「合宿免許でとった人は、通学でとった人よりも運転が下手」と言われるのには次の3つの理由があります。

  1. 通学よりも詰め込みで学習するから
  2. 審査が甘いと思われがちだから
  3. 合宿免許は田舎で行われることが多いから

それぞれ詳しく解説していきます。

理由1:通学よりも詰め込みで学習するから

合宿免許は通学に比べて短期間で、詰め込みで学習していきます。

短期間で覚えたことは、その期間に近いうちはしっかり覚えているものですが、後々忘れがちになってしまいます。

また、詰め込み過ぎて、覚え忘れや教え忘れがあるかもしれない、というイメージがあるようです。

実際のところ、詰め込みではありますが、法で定められた教習をしっかりと行っている上、通学同様のカリキュラムや試験をパスしています。

それでも教習所に通っている期間が短いことから、通学でコツコツ学習している人の方が運転技術は高いと思われているようです。

理由2.審査が甘いと思われがちだから

合宿免許は2週間という短期間をウリにしています。

そのため、「この期間を超えないように教官が審査を甘くしているのでは?」というイメージがあるようです。

実際のところ、設定された期間内に教習生を必ず卒業させなければいけないという事実はなく、審査に落ちて合宿が延長になるケースもあります。

合宿免許であっても、通学同様に、技術・知識が伴っていなければ教習所は卒業させてもらえません。

通学ではやり直しが多いというイメージがありますが、これは技能教習の期間が空くため前回の教習を忘れやすく、やり直しが発生しやすいためです。

通学の審査が厳しく、合宿免許は甘いという事実はありません。

教官はどちらの場合もしっかり審査しています。

理由3.合宿免許は交通量が少ない地域で行われることが多いから

合宿免許は地方の教習所で行われることが多い傾向があります。

地方は都心に比べて道路が広く、交通量も少ないので運転がしやすい環境です。

一方、都心は道路も狭く交通量が多いため、そうした環境で技能教習を受けていると運転技術も上がりやすくなります。

地方で合宿免許を取った方が都心に帰ってきて「いざ運転」となると、道路環境が異なりすぎて運転が上手く行かないのです。

これが、合宿免許は運転が下手と言われる最大の理由と言えるでしょう。

しかし、都心に住む方が地方で免許を取得した場合にのみ当てはまることなので、地元の交通環境と似た地域で合宿を行えば技術はカバーできます。

もし、合宿免許の場所にこだわりが無いのであれば、地元と似た環境の場所にしておくと良いでしょう。

合宿免許で免許を取った人の事故率のデータは存在しない

実際に合宿免許で免許を取得した方と、通学で免許を取得した方の、それぞれの事故率を示したデータはありません。

合宿免許だから事故を起こしやすいという客観的事実は存在しないのです。

通学で免許を取得した方であっても事故を起こすときは起こします。

事故が起こってしまう状況は様々で、不注意や無謀な運転が原因の場合もあれば、道路の凍結など状況や環境が原因になることもあります。

つまり、事故を起こすかどうかは環境・状況・意識の持ち方で決まってくるところが大きいと言えるのです。

どんな教習所でも教える運転技術は同じレベルであり、免許を取得した時点でスタートラインは同じです。

また、それまで学んだ知識と、道路交通法に従って運転しなければいけないという点も同じで、合宿免許・通学の違いで起きるものではありません。

合宿・通学どちらで免許を取ったかは、運転技能の上手さに関係しない!

「合宿免許をだと通学よりも運転が下手になる」という噂があるのは事実ですが、合宿で免許を取得した人が、通学で免許を取得した人よりも、運転が下手だという根拠はありません。

合宿免許に行く教習所の周辺の交通環境と、自分の地元の交通環境が違うために、運転の勝手の違いに少し慣れていない事がピックアップされて、「合宿で免許を取ると運転が下手」というイメージがついただけでしょう。

合宿、通学、どちらで免許を取っても、運転技能の上手さには関係しません。

合宿免許・通学のそれぞれの特徴は?

運転技能の上手い下手が、合宿免許・通学に関係ないとわかったところで、合宿と通学では一体どちらがメリットが大きいのでしょうか。

結論から言えば、どちらもおすすめであり、合宿と通学、それぞれの特徴を見て、自身の希望に沿った方を選ぶのがおすすめです。

合宿免許の特徴

合宿免許の特徴は、早く・安く免許を取得できることです。

AT(オートマ車)免許なら最短14日で教習所を卒業することが可能です。

費用相場も18~30万と、通学よりも安く設定されています。

安心プランのような追加教習の際に費用がかからないプランを用意しているところもあり、全体的にお得感が強いのが魅力と言えるでしょう。

また、地元を離れるので、観光地の多い地域に行けば旅行気分で免許を取得することができます。

学習は詰め込みになるので、2週間集中して勉強をしたい方におすすめです。

一方で、合宿免許は追加教習が出てしまった場合に備えて予定期間+2~3日のスケジュールを空けておきましょう。

このように、合宿免許に行くためには2〜3期間のまとまった休みが必要になります。

そのため、仕事や学校、バイトなどを休めない方にとって合宿免許は難しいと言えるでしょう。

また、慣れない場所に長期滞在することになるので、体調を崩しやすい方や、環境の変化に弱い方にはおすすめできません。

通学の特徴

通学免許の特徴は、マイペースに学習できることです。

自分の生活・予定に合わせて教習を組むことができるので、無理なく自分のペースでゆっくり教習を行えます。

また、自宅から近い教習所に通えば、これから走る可能性が高い道路を教習で走る事ができるので、より実践的な教習を受けることができるのも魅力。

一方、合宿に比べると予約を取りづらかったり、期間が長くなったり、というデメリットもあります。

費用も合宿免許に比べると高くなりがちです。

五井自動車教習所のプランを紹介

千葉県市原市にある五井自動車教習所では、通学と合宿、どちらのプランもご用意しています。

首都圏に近い交通環境の中にある教習所なので、実践に近い形で教習ができ、さらには海が近いのでリゾート気分で楽しく教習できるのが最大の魅力です。

五井自動車教習所の合宿免許プラン

五井自動車教習所では次の免許を合宿免許で取得することができます。

  • 普通車
  • 準中型車
  • 中型車
  • 大型車
  • 大型特殊
  • けん引
  • 二種(大型・普通)
  • 自動二輪車
  • 審査(限定解除)

※料金はR5.1/1~6/30です。

繁忙期・閑散期で変わります。

また、宿泊施設によっても変わってきますので、プラン内容を確認して自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

五井自動車教習所の通学プラン

通学でも合宿免許と同じ8種の免許を取得することが可能です。

料金は次の通りです。

学割があるので、学生の方はよりお得に教習を受けることができます。

また、通学には次のような独自のプランもあります。

【1】超!最短教習プラン

短期取得を目指すプランがあり、これを使えばAT免許で最短16日という合宿免許並の最短期間で卒業することが可能です。

※このプランは閑散期限定です。

【2】スケジュールプラン

スケジュール表を出して、教習所側で教習スケジュールを組んでもらうプランです。

なるべく早く卒業できるスケジュールを組んでもらえること、自分で組まなくても良いことがメリットです。

※このプランは閑散期限定です。

【3】29歳以下限定これっきりプラン(普通車のみ)

29歳以下であれば、教習料金プラス23,650円で、教習料金をオーバーしても追加料金がかからない安心パックです。

>>五井自動車教習所の合宿免許プランをもっと見る

しっかりした教習所を選べば通学でも合宿でもOK

合宿免許が通学よりも運転が下手になると言われている理由や、実際の所どうなのかを説明してきました。

合宿免許・通学免許に運転技術の差はありません。

合宿免許だから下手、ということもありませんので、安心して自分にあったプランで教習を受けてOKです。

しっかりとした教習所を選べば合宿・通学に差はありませんので、自分の希望に沿ったものを選びましょう。

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所