合宿免許卒業までの所要期間~平均・最短・最長をそれぞれ解説~

合宿免許卒業までの所要期間~平均・最短・最長をそれぞれ解説~

短期間で免許を取得できるというイメージが強い合宿免許。

しかし、具体的な所要期間はあまり知られていないのが現状です。

この記事では、合宿免許への参加を考えている方に向けて、合宿免許卒業までの所要期間を紹介します。

平均期間・最短期間・最長期間それぞれについて解説しておりますので、合宿免許を検討する際の参考にしてみてください。

合宿免許卒業までの平均所要期間はどれぐらい?

合宿免許卒業までの平均所要期間は2週間程度で、具体的には14日~16日間が平均所要期間です。

合宿免許では、1日目に入校手続きや適性検査を行い、そのまますぐに学科教習や技能教習が始まります。

普通車AT限定の場合、1段階目は学科教習が10時限、技能教習が12時限を受けることになります。

その後、修了検定や仮免許学科試験をクリアすると第二段階へと進みます。

第二段階は学科教習が16時限、技能教習が19時限となり、第二段階を修了し卒業検定を受けて合格すると、いよいよ卒業!

すべての教習を受け、検定に合格すれば卒業することが可能とはいえ、技能教習は一日に受けられる上限が道路交通法で決まっています。

そのため、一日にたくさんの教習を受けることはできません。

道路交通法で定められている技能教習の一日の上限は以下の通りです。

  • 第一段階:1日2時限まで
  • 第二段階:1日3時限まで(3時限連続での受講は不可)

卒業に必要な技能教習の時限数と、上記の規定を照らし合わせると最短の所要期間がわかります。

最短で卒業した場合の所要期間は?

合宿免許を最短で卒業した場合の所要時間は14日間です。

最短所要期間は、卒業に必要な技能教習の時限数と道路交通法の規定を照らし合わせることで算出できます。

ただし、教習所ごとに設けられている休校日の有無によって最短期間が異なります。

例えば、週に1回休校日がある場合、卒業までに最短でも16日かかってしまうということになりますし、修了検定や仮免学科試験、卒業検定などが受けられる曜日が決まっている場合もあります。

曜日が決まっている場合は、すでに教習が終わっていても検定がある曜日まで待つ必要があるので注意が必要です。

検定日まで待つことになると時間のロスができるため、最短期間で卒業することができなくなってしまいます。

MTは最短16日

普通免許でもAT限定で取得するかMTで取得するかによって卒業までの最短期間が異なります。

MTで取得する場合、第一段階の技能教習が3時限多くなっています。

第一段階では、技能教習が1日2時限までしか受けることができません。

追加で1.5日分の日数が必要となるため、最短所要時間が長くなってしまうのです。

二輪車は6~9日

二輪車の場合の最短所要期間は5~16日間となっています。

日数に幅があるのは、取得する自動二輪免許の種類や、すでに取得している免許によって教習日数が異なるからです。

例えば大型二輪ATの場合、普通二輪ATの免許を持っていれば5日で卒業することが可能です。

しかし、取得している免許がない場合は13日間かかります。

また、教習所の閑散期は最短期間でスケジュールが組まれていても、繁忙期になると最短期間では取得できない場合もあります。

最短期間で卒業したい場合は閑散期を狙って申し込むのがおすすめです。

延長した場合の最長期間はどれぐらい?

合宿免許の最長期間は1ヶ月ほどです。

実際には合宿免許も通学免許と同じく9ヶ月以内に教習を卒業すれば良いことになっていますが、合宿免許は宿泊費や再検定料金などたくさんの費用がかかることもあり、長くても1ヶ月が目安でしょう。

延長した場合の対応は教習所によって異なります。

よくあるケースはスケジュールで決められていた卒業日から1~3日延長してしまったら一度帰宅して再入校手続きを行うというもの。

1~3日の延長であれば、追加料金なしでプランに組み込まれている場合もあるので、申し込み時に確認することをおすすめします。

もし、1か月を過ぎてしまった場合は、合宿免許から通学の教習所に転校するケースがほとんどです。

普通自動車AT限定なら最短14日で免許が取れる!

さて、ここまで合宿免許卒業までの所要時間を一通り解説しましたが、合宿免許は「最短で免許を取得したい!」という場合には最適な方法です。

最短で卒業できず延長してしまった場合は15日以上かかりますが、合宿免許の80~90%の教習生は延長なしで卒業するため、まともな教習所で堅実に学習・教習を進めれば1ヶ月も延長する可能性は低いと言えます。

そして、最短で快適に、楽しく免許を取りたい方はぜひ五井自動車学校の合宿免許プランも検討してみてください(^^)

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所