ゴールデンウィークから免許取得を目指し、教習所に通うメリット

ゴールデンウィークから免許取得を目指し、教習所に通うメリット
Pocket

自動車学校には繁忙期と閑散期があり、申し込みが殺到する時期と、申し込みが少なくなる時期があります。

いずれにせよ、通うのであれば、申し込みが少ない時期に取得したい、というのが本音だと思います。

そんな方におすすめしたいのがゴールデンウィーク期間での免許取得です。

今回は、ゴールデンウィークに免許取得を目指すメリットや注意点を具体的に紹介します。

免許取得の参考にしてみてください。

ゴールデンウィークから免許取得を目指すメリットとは?

なぜ、ゴールデンウィークで免許取得を目指すのがおすすめなのか、ゴールデンウィークに免許取得を目指すメリットは以下の2つです。

  • 料金が安い
  • 比較的スムーズに教習予約が取れる

それぞれのメリットについて具体的に解説します。

【メリット1】料金が安い

ゴールデンウィークは、連休のため、料金が高くなるイメージがある方もいるかもしれませんが、繁忙期などに比べると料金が安いのが特徴です。

なぜなら、ゴールデンウィークは、旅行に行く方が多いため、その期間に自動車免許を取得しようと考える方自体が少ないからです。

合宿免許などを行っている自動車学校では、ゴールデンウィーク期間、200,000円以下で免許を取得できるところもあります。

自動車免許を通常より安い料金で取得したい方は、閑散期であるゴールデンウィークに取得するのがおすすめです。

【メリット2】比較的スムーズに教習予約が取れる

ゴールデンウィークは、他の時期と比べて、比較的教習予約が取りやすい状況になります。

ゴールデンウィーク中は、会社が休みだとしても、その休みを利用して海外旅行などに出かける方が多いため、社会人でゴールデンウィークに自動車学校を利用する人は少ないのが実情です。

また、学生も同様です。

そのため、ゴールデンウィーク期間は自動車学校が閑散期となり、予約がスムーズに取れやすくなります。

逆に夏休みシーズンに入ると、予約が殺到し、教習予約が取りづらくなります。

スムーズに教習予約を取りたい方はゴールデンウィークに利用するのがおすすめです。

【メリット3】落ち着いた雰囲気の中で教習所生活を送れる

自動車学校は、春休みや夏休みの時期になると学生からの申し込みが殺到するため、教習所は学生で溢れかえり、賑やかな雰囲気になります。

一方で、ゴールデンウィークは、学生はもちろん、仕事が休みの社会人や、シニア、主婦など様々な年代の教習生が集まるため、賑やかというよりは、比較的落ち着いた雰囲気で教習生活を送ることができます。

また、夏休みなどは友達と参加する方が多いのが特徴ですが、ゴールデンウィーク期間は1人で参加する方が多い傾向があるので、周りを気にせず過ごせるのも魅力です。

普段の賑やかな雰囲気が苦手な方は特に、ゴールデンウィークに免許取得するのがおすすめです。

ゴールデンウィークから免許取得を目指す場合の2つの注意点

ゴールデンウィークは、閑散期の中でも予約が取りやすい期間ですが、以下2点に注意しましょう。

  • 夏休みに入ると予約を取りづらくなる
  • ゴールデンウィーク期間中は営業していない教習所がある

それぞれの注意点について、具体的に解説していきます。

注意点1:夏休みに入ると予約を取りづらくなる

自動車学校卒業には最低14〜16日程度かかってしまいます。

例えば2023年のゴールデンウィークは、最長で4月29日(土)〜5月5日(金)の10連休です。

そのため、ゴールデンウィークの前後も休みを取らないと、ゴールデンウィーク期間に免許を取得するのは難しいと言えます。

入校日から9ヶ月は教習を受けられるため、ゴールデンウィーク中に教習をある程度受けて、残りは休日で消化するという方法もありますが、夏休みに入ると、学生が増え、自動車学校も繁忙期に入るので、教習予約が取りづらくなります。

ゴールデンウィークから夏休みに入る前までは、閑散期になるので、夏休み前までに教習を受け切るのがおすすめです。

注意点2:ゴールデンウィーク期間中は営業していない教習所がある

ゴールデンウィークは、大型連休でありながら閑散期となり、利用する人が少なく、教習予約が取りやすいので、ゴールデンウィークに入校しようと考えている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、中にはゴールデンウィーク期間中は営業していない教習所もあるため注意しましょう。

理由としては、閑散期により教習所自体の利益も減るからという事が考えられます。

もしゴールデンウィーク期間中に免許を取得したい場合は、近くの教習所がゴールデンウィーク期間中も営業しているのかどうかを、一度HPを見たり、直接問い合わせてみるのが良いでしょう。

ゴールデンウィーク前後にまとまった休みを取得できる場合は、最短プランや合宿免許を利用する方法も!

ゴールデンウィークの平均日数は10日。

ゴールデンウィーク期間中だけでは、教習全てを修了することはできません。

そのため、ゴールデンウィーク期間中に免許を取得したい場合は、その前後も休みを取る必要があります。

教習所によっては最短プランや、合宿免許を行っている教習所もあるため、そちらを利用すると良いでしょう。

また、最短プランや合宿免許の卒業までにかかる日数は最短14日前後のところが多いです。

ゴールデンウィークから入校する場合の申し込み時期

閑散期の教習所は、希望入校日の2週間前から10日前までに予約するのが一般的です。

ゴールデンウィークも閑散期に当たるため、4月半ばくらいに申し込みを済ませておけば大丈夫です。

また、合宿免許に関しても、ゴールデンウィークは利用者が少ないため、焦って予約する必要はありません。

夏に向けて免許を取得したいならゴールデンウィークが狙い目!

今回は、ゴールデンウィークから免許取得を目指し、教習所に通うメリットを紹介しました。

ゴールデンウィークは旅行に行く方が多いため、どこの教習所も閑散期に入ります。

そのため、料金も普段より安くなったり、落ち着いた環境で教習を受けられたりメリットばかりです。

夏に向けて免許を取得したいならゴールデンウィークから夏休みの間に通学、もしくは合宿免許に通うのが狙い目です。

また、ゴールデンウィーク期間中は営業していない教習所もありますので、入校する前に問い合わせしてみるのが良いでしょう。

千葉県近郊の教習所なら五井自動車教習所へ

千葉県市原市の五井自動車教習所は、GW期間も入校のお申し込みや教習は行っております^^

オンライン学科教習も取り入れているため、スキマ時間を活用して早く免許を取得したい方にもピッタリですよ!

夏までに免許を取得することも十分に可能となりますので、今のうちから免許を取って夏をエンジョイしちゃいましょう^^

最短14日で免許取得なら五井自動車教習所

CTA-IMAGE すべての車種の免許が取れる自動車学校「五井自動車教習所」の公式HPはこちらから。 最短14日卒業、特典多数の合宿免許、季節ごとのキャンペーンなども目白押しです!