高校卒業後(大学入学前)の春休み時期は免許取得に良きタイミングである3つの理由!通学プランもおすすめです。

高校卒業後(大学入学前)の春休み時期は免許取得に良きタイミングである3つの理由!通学プランもおすすめです。

晴れて大学に合格して、後はもう高校の卒業式と大学の入学式を待つばかり…という時に、この空いた時間で免許取得を考える方も多いのではないでしょうか。

でも「春休みは人が多くてなかなか予約が取れないのでは?」「料金も高いのでは?」などと不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこの記事では、大学入学前の春休みが免許取得に良いタイミングである3つの理由をお伝えしていきます。

高校卒業後の春休みが免許取得に良いタイミングである理由

大学入学前の春休みが免許取得に良いタイミングである理由は、主に次の3つがあります。

  1. まとまった時間と心の余裕がある
  2. 合宿免許が卒業旅行代わりになる
  3. 高校生限定キャンペーンがある

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

理由1.まとまった時間と心の余裕がある

大学受験が終わり、高校の授業や学年末テストも終わって、あとは高校の卒業式と大学の入学式を待つだけ、というこの時期、一番心も晴れやかで軽くなりますよね。

この余裕のある時期こそ、免許取得を目指す良いタイミングだと言えます。
なぜなら、免許取得には、一定時間がかかることと、それなりに大変なので、心の余裕が必要だからです。

まとまった時間が取れる時期というのは、学生にとっては春休みや夏休みなどの長期休みの期間ということになるでしょう。
しかし、大学が始まってしまうと、夏休みはサークルの合宿があったり、バイトをしたり、恋人とのデートを楽しんだりと、思いのほか忙しくなったりします。
そして、その時には既に、車の免許が必要になったりする事が多くなります。

このように、大学が始まってから免許を取るのでは遅いことになります。
大学に車で通いたいという人もいるでしょうし、地域によっては、それが必須なところもあるでしょう。

したがって、大学入学前には免許を取得しておくのがタイミングとして一番いいのです。

また、心の余裕という点を考えても、この春休みほど余裕のある時はないでしょう。

長期休みには、高校の時も宿題があったと思いますが、大学でもレポートなどが課される場合があります。
二期制の大学では、夏休み終了後に試験が行われるので、夏休みは勉強に費やさなければならないかもしれません。
そうすると、なかなか免許取得に集中することは難しいのではないでしょうか。
何も課題がなく、敢えて勉強する必要がないこの時期こそ、免許取得に適していると言えるでしょう。

理由2.合宿免許が卒業旅行代わりになる

免許取得の方法には、通学免許合宿免許があります。

春休みは、合宿免許のトップシーズンです。
料金も高くはなりますが、どこの教習所でも魅力的なプランが多数用意されていて、どこへ行ったらいいかわからないくらいあります。

そこで、卒業旅行代わりに友達と合宿免許に行くのもよいでしょう。

合宿免許は、学科も技能も全てスケジュールが組まれていますが、教習時間以外は自由に行動できますので、現地にしかないお店やスポットに遊びに出かけるのも楽しみの1つ!

また、合宿免許はだいたい相部屋プランが多いので、友達と一緒に参加すれば、宿舎での時間も楽しく過ごすことができるでしょう。

このように、春休みの合宿免許は、友達と一緒に参加して、しっかり教習を受けつつ適度にリフレッシュすることができますよ!

例として五井自動車教習所では隣接している温泉ホテル「五井温泉ビジネスホテル」に宿泊することができ、関東にいながら温泉旅行、リゾートの気分を味わえるので、毎年春休みは多くの生徒様がいらっしゃっています(^^)

最初から最後まで全てスケジュールが決まっているため、教習の予約が取れないなんてこともありません。
最短14日で普通車の免許が取得できます。
ただし、春休みの合宿免許は人気が高く、予約はすぐに完売してしまうため、できれば3~4ヶ月前、遅くとも1月中には予約しておいた方が良いようです。

料金の面でいえば、申し込みが早ければ早いほど、早割などの割引があり、安く参加できるようになっています。
合宿免許が予約開始されると、安めのプランから完売してしまうため、予約開始の時期をあらかじめ押さえておきましょう。

また、3月下旬以降は合宿免許の料金が全体的に下がる傾向にあります。
大学入学間近で余裕がなくなるからでしょうか、参加者も減るようです。
「春休みの合宿免許は高い!」と思い込んでいる方は、3月下旬以降で探してみると、意外と安いプランがあるかもしれません。

理由3.通学なら高校生限定キャンペーンがある

春休みの免許取得がおすすめの理由3つめは、高校生限定のキャンペーンが多数あることです。

高校を卒業したこの時期に教習所に通う人が多いため、教習所の方でも、高校生を狙ったキャンペーンがたくさん組まれます。

例えば、千葉県市原市にある五井自動車教習所では、「ガンバレ!普通車免許ご卒業おめでとうキャンペーン」という、2月25日~3月31日までに仮入所であれば、卒業時に2万円キャッシュバックの他、様々な特典が付くキャンペーンを行っています。

これは普通の通学プランで使えるもので、通学プランなら、教習費用も学生特別割引料金があり、261,446円で免許取得できるのです。
教習に自信がない人向けには、超過料金0円の学生これっきりプランというのがあり、282,946円で、何時間オーバーしても追加料金が取られないようになっています。

春休みに免許取得するなら通学キャンペーンを狙うのがおすすめ!

高校卒業後(大学入学前)の春休みに運転免許を取るということは、日程的にも、気持ち的にも、料金的にも、まさに免許を取得するのに最適な時期と言えるのではないでしょうか。

合宿免許の予約が完売でも、キャンペーンを利用し通学プランで取るという手もあります。

また、混んでいる時期は外して、新学期が始まってからゆっくり免許取得をしたいという方には五井自動車教習所の「ご卒業おめでとう」キャンペーンを利用すれば3月に入校手続きをして4月から自分のペースでゆっくり通えるので、おすすめですよ(^^)

早い!安い!楽しい!AT最短14日で免許取得をしよう

CTA-IMAGE 特典多数の合宿免許、季節のキャンペーン、全車種免許取得対応の自動車学校は五井自動車教習所